日本全国から公募で集まった染織作家さんたちの作品展「第38回 日本染織作家展」に行ってきました。

sakka1

手描き染めもあれば手織りもあり、振り袖もあれば渋い上等ふだんきものもある、
いずれも「伝統の技法を駆使して新しい感性から生み出された」という作品たちで、
素人目には技法はよくわからなくても、毎年「おお大胆!」という挑戦的な図柄に出会えるのが楽しみです。

sakka2

sakka3

例によって撮影禁止のところ、全体の雰囲気なら、ということで許可していただきました。
広い会場に、ゆったり30数点。作品ごとに撮れないのは残念ですが・・・写真集が販売されていました。

sakka4

sakka6
着物関連イベントで、よく思うのですが。見に来ているのは業界の方々ばかり?・・・というほど、
一般人が少ない。なぜって・・・そりゃPRがたりないからよ〜!
駅にポスターが貼ってあればいいほうで、京都新聞を見て初めて展示会があることに気づくことも多々。
地元京都ですらこうなのだから、全国にはこういうの見たい着物ファンも、たくさんいるはずなのに、
展示会の存在すら知られてないなんて、あーーーーーもったいなーーーーーい g09.gif
微力ながら、このブログで少しでもお役に立てればと願う姫丸でした。
「第38回 日本染織作家展」は京都の後、名古屋、東京でも開催されます!入場無料!

■ 開催中 〜 4.26(日) 京都市美術館 別館 → https://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html

■ 5.19(火)〜24(日) 名古屋市博物館(ギャラリーにて) → http://www.museum.city.nagoya.jp/

■ 6.11(木)〜19(金) 東京都美術館 → http://www.tobikan.jp/