梅は咲いたし桜の前には・・・きもの咲く春 0d17.gif 今年も「伝統産業の日」がやってきました!
年に1度・最大規模の京友禅展示会をはじめ、伝統工芸品関連の展示イベントが続々。
「きもの姿で券を持参すると無料!」という得々きもの特典も盛り沢山です。

densannohi2015

「伝統産業の日」
3月14日(土)〜22日(日) きものでお出かけ *乗車無料・入場無料*
3月18日(水)        京友禅総合展「第66回京友禅競技大会」
3月20日(金)〜22日(日) 第45回「京の名匠 春秋会展」
京友禅総合展「第20回京友禅作品展」
京鹿の子絞工芸展
ほかにも、京ものフェスティバル2015、京に生きづく手しごと展

などなど今週末がクライマックス。西陣織の展示がなくて残念ですが、そのぶん京友禅が充実していそうです。
「伝統産業の日」の詳細と無料の券が付いたプリントアウト用のガイドブックは、こちら
昨年までは、このイベントを見たくて東京から帰ってきていた姫丸ですが、今年は京都の住民、きもの着放題♪
無料特典をフル活用したい!と、さっそく高島屋京都店の「細見美術館 琳派のきらめき」を見てきました!
琳派なので、花鳥風月モノは避けて渋くモダンに。綴織に刺繍の帯に、一目惚れ龍郷大島、初の袖通し〜 0d01.gif と相成りました。(これで地下鉄往復420円と入場料800円の得^^)

tatugou
今年は琳派400年記念祭とか。きものや帯の柄にも琳派の流れは脈々。ん?もしかして・・・
「京都が生んだロックな壁画家 Ki-Yan(キーヤン)」こと木村英輝さんの絵にも、琳派のきらめきが・・・。
青蓮院の襖絵 ↓ に始まり、ここ数年の間に Ki-Yan が壁画を描いた空間やショップが増え、京都の新名物に(?)
大胆ド派手で圧倒的パワーの Ki-Yanの絵、近いうち浴衣や帯の柄になるかも♪ → ki-yan Stuzio

ki-yan
0d02.gif よーし!京都、行こうかな〜っと、とりあえず宿をチェックしてみる!
→ 関東からなら新幹線+宿がセットで激安! JR東海ツアーズ
→ 伝統産業の日メイン会場の岡崎界隈に近い宿 楽天トラベル