秋深し。紅葉の京都は、ものすごい人・人・人・・・です。それはともかく。
引っ越して1カ月、さすが京都、毎週きもの関連のイベントがあって、姫丸はホイホイお出掛けしています。
きょうは、第86回 京都誂友禅染競技会作品展示会へ。「あつらえ」ですよ♪
おまけに、展示会場は国の重要文化財、旧日本銀行京都支店の建物=京都文化会館 別館ホールなんです!

IMG_01100

1906年(明治39年)に竣工した建物だそうで、入ってすぐ、もう別世界!

IMG_00670

なんだか、自分の奥深に眠っていた昔気質の女心に気づいてしまう、そんな光景です。
きもの関連イベントは撮影禁止が多いなか、ここは「撮ってもいい」というのも、とってもいい♪

IMG_00920

そして、フォーマルすぎない大人の洒落た着物が多くて、うれしい。

IMG_00710
IMG_00780
IMG_00800

京友禅というと、はんなり、古典柄というイメージがありますが。
今回は「陶の意匠」がテーマの競技会だからなのか、モダンな色づかいの大柄の作品も多く見受けられます。

IMG_00850

どまんなかに飾られている経済産業大臣賞の作品が、このきものです。

IMG_00870
なんだか南の風と植物の生命力を感じ、素晴らし〜着てみた〜い2h07.GIF

ほかにも素敵な作品が、たくさんありました。

IMG_00860
IMG_00720
IMG_00750
IMG_00760

きもの欲そそられまくりの中、なんだかこれだけ、かわいくって微笑ましくって。

IMG_00910

ところで、「あつらえ=誂京染=生地から選べ、色も柄も好み通りに染め上げられる」ものだそうで、
お値段のほうはさぞかし・・・と思いましたが。
「ご注文を承ってから一枚だけをオーダーする中間問屋なしの直売システムですから、
生地代、染代、仕立代のみで、最高級品が安くできあがります」そうです。
なるほど、同じ「型」を使っても、柄の出し方や色づかいで全然別物に。見比べて、ほほ〜!でした。

IMG_00960
IMG_00980
IMG_00940

またとない雰囲気の会場で、きものや帯をたくさん見て、主催者の方々とも話せて、大満足。
あら、素晴らしい着物姿・・・と見惚れた方が、あらら、ステージに登場されました。

IMG_01060

三宅てる乃さん、京都本流着付け教室・京都きものファッション協会会長さんだそうです。
元祇園の芸妓さんで現在はジャズ・シンガーとして活躍されているMAKOTOさんとの着物談義、
そしてMAKOTOさんの歌・・・

IMG_01080

もりだくさんに楽しめた、素敵な1日でした。

おひとつ、ぽちっと f22.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

q02.gifMEMO
第86回 京都誂友禅染競技会作品展示会
11月29日(土)~30日(日) 入場無料 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
主催:京都誂友禅工業協同組合 → こちら