きょうは、着物友達と「たんす屋本部設立50周年 大島紬と沖縄染織のすべて」という展示販売会に行ってきました。
「憧れの大島紬が1万円から2,000点」というので、大島紬に目がない姫丸は行くしかないでしょ!

・・・という姫丸をご存知の、六本木たんす屋「わゑびす」の素敵な男性店長さんは、顔を見るなり、まっしぐらに極上の大島紬のコーナーに案内してくださいました。

「これだけいいものが数揃うとは、実は僕も思ってなかったんですよ〜」と、自分も楽しくてうれしくて仕方ないといった様子で開けて見せてくださったのは、
モダンあり古典あり、とても凝った、いい味わいの柄の、一元9マルキ、片ス12マルキ・・・
匠たちの技の結晶、純泥染め本場奄美大島紬、逸品の数々!

amami-oshimatumugi

「こちらも絶対、見ていってください」と、次なる場所へ案内いただき・・・あ・ら〜〜〜 f07.gif
見つけてしまいました!泥と黒の、影絵のような素敵な織り柄の本場奄美大島紬、訪問着!
ふつう大島紬の訪問着といえば、縞大島に柄を後染めしたものですが、
これは正真正銘、糸を染め絵羽に柄を織りだした、めったにない超・超・稀少品。

お値段は・・・1,890,000円!やっぱり・・・ケタが違いますね〜。
でも、素晴らしさもケタ違い。ふわ〜〜〜。

ひたすらその訪問着に見惚れていると、
「ぜひ、試着してみてください」と、織り元の方の声が・・・
え・・・いいんですか?とおそれおおいながら、こんなチャンスは2度とない!と・・・
着せてもらっちゃいました〜〜〜 2h01.gif

dream-oshima1

dream-oshima2

軽くてしなやかで、織り柄の美しさも着てみるといちだんと際だちます。
帯も、特許の製法で作られているという大島紬の帯・・・
ふわ〜〜〜夢心地〜〜〜 s11.gif

とてもとても姫丸に買えるお値段ではないのですが、
これだけの丹精こめた着物に袖を通させていただいて、ほんとうにありがとう!
この織り元さんは、「大島紬美術館」さん。その名のとおり、ほかにも美術品のような本場奄美大島紬の数々を見せていただきました。

別のコーナーも、大島紬や琉球絣、宮古上布など、奄美大島や沖縄の着物が、いっぱい。
たんす屋さんならではのリサイクル品も、いろいろ。
早々に訪問着を着てしまったので、その後はクールに見て触れて、堪能しました。

お友達が1点、夏物お買上げ〜でしたが。
すみませんね〜姫丸は手ぶらで・・・。かわりに、ちょっぴり宣伝しちゃいます ♪

このイベントは、東京都庁そばのベルサール新宿1F  A・Bホールで
7月15日〜17日・・・って、あしたまで。ですが、

来週 7月22日(木)〜27日(火)東武百貨店池袋店10F催し物会場
「夏の呉服大市 リサイクルきものたんす屋まつり」
その特別企画として「大島紬と沖縄染織のすべて」も、あるそうです。
詳しくは、まもなくこちらで案内されるはずです→ たんす屋

まだ興奮と至福の余韻が・・・ 夏の夜の夢に、ぜひ、ひとポチ〜  ポチッ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ