ミンミン蝉も鳴き始め、連日猛暑、きょうは「大暑」。
夏といえば、見た目も涼しげなレースの季節 ♪

祖母も母も素敵なレースの服を着ていた・・・という幼い頃の記憶と遺伝子のせいか、
レース大好き!な姫丸は、ず〜っと「レースの着物」を探してきて・・・
今年めでたくGETしました! (まだ合う帯がないので、部分アップで・・・)

lace-500x362

絽や紗の透け感も素敵だけれど、
レースの透け感というか穴あきには、独特の立体感があって、紬の小紋のような感覚。
ふだんのおしゃれ着にも、洋服感覚の夜遊び着にも、帯しだいで、お出かけ着にもいける!
しかも綿の着物のように、自分で洗えるかも!

・・・と、魅力いっぱいのレースの着物ですが。めったに見かけないでしょ?

そもそも、レースの着尺(反物)って、ないですよね。
レースは、着物業界とは違う業界で作っている素材だから?
そんな垣根は取っ払って、どこかが出してくれていてもよさそうなものなのに・・・
いまのところは、洋服地から仕立てるしかない、ようです。

なので、いまのところは、レースの着物=オーダーメイドの1点物、人が着てないレア〜なアイテムでもあり、それも魅力ではありますが。
・・・着物業界の皆さま、レースの着尺、期待してますよ〜!

ところでレースといえば、先日の189万円の大島紬訪問着が出ていた、
たんす屋さんのイベント(現在は東武百貨店池袋店10F催し物会場で、27日まで開催中)には、
大島紬にスワトウ刺繍を施し、着物全体がレースのように見える、とても凝った美しい白の訪問着も出ていました。
こちらも確か50万円台と高嶺の花でしたが。もし今、私が結婚式を挙げるなら、絶対これだわ〜!と思ったほど、大人の花嫁衣装にもなりそうな素晴らしいものでした。

いいものをたくさん見て、現実も見て。やっぱり姫丸は、安く楽しくカッコよく ♪
それにしても今年の夏は、きもの着るには暑すぎません?

大暑に打ち水、姫丸にワンクリック〜♪ ポチッ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ