今日から6月、単衣の季節になりましたね〜。
いい天気だったので、タンスから夏物を出してきて風を通しました。

姫丸の持っている夏物は、ほとんどが昔のものやリサイクルもの。
洋服でいうと、夏だからリゾートだから着られる派手柄ワンピース、というような着物も何枚か・・・。

この大島紬も、昭和レトロな派手め大柄。単衣だったからこそ選んだ着物です。

hitoe-oshima-500x311

もとは袖丈が思いっきり長かったのですが、自分で直しちゃいました ♪

和裁などズブの素人、めったに針を持たない姫丸でも、
おそるおそる片袖をほどき、もう片方の袖をお手本にしながら、
測って折って当て布してアイロンかけて縫って・・・袖丈も裄丈も、単衣だとなんとかなるもんです!

なので、夏物はリサイクルものをオークションでGET。
お直しの手間はかけても、お金はかけずに、レトロを楽しみます。

これって袷の季節とは全然ちがう感覚。
紗合わせ(二重紗)や宮古上布、夏ならではの着物の贅沢には、まだ踏み出せません。

それというのも・・・
肌を出してワンピース ♪ を楽しめるのは、いまのうち、もうあと何年か・・・
いま着なきゃ!なので、夏だけは、お洒落のメインはマキシ丈ワンピース。

お金をかけても・・・という夏の着物は、その先の楽しみにとってあるの ♪

いい夏になりますように。今日もポチッと、応援くださいまし〜
にほんブログ村 着物・和装へ