昨日は久しぶりに銀座で、お買い物。といっても、ユニクロです(^o^;)。
姫丸は一人で期間限定ワンピースなどを物色していましたが、銀座という場所柄か、
着物姿の奥様が、ご主人と一緒に、ご主人の服を選んでらっしゃって・・・
ユニクロに着物で・・・というのは想像もつかなかったけど、とても素敵な光景でした♪

そのユニクロから「浴衣セット」が登場、
綿の浴衣とポリエステルの帯がセットで4,990円というので、ちょっとビックリ!
若いコが気軽に買える、ワンピースにベルト、という感覚かな〜。
果たしてどれだけ売れるのか、興味シンシン。

ところで、きものは、というと。
デパートの常設の呉服売場は激減し、ぷらりと気軽に見に行ける場所は、そうそうなく。

姫丸もそうですが、ここ数年、リサイクル市などのイベントやオークションで買う、
という人が増えている気がします。

仕立て上がっているものを見て、たくさんの中から選べる。しかも安い。
探し出す楽しみがあり、自分の趣味、判断、意志だけで買えて、煩わしくない。
これって、ほとんどユニクロで買い物する感覚 k2.gif

きものも、ちょっとした日常の一場面で、お洒落を楽しむためのもの。
リサイクル市やオークションが、それを可能にしてくれたと思います。

でも、こういうふうにリサイクルきもので十分という、「お誂え」しない人が増えると、
きもの業界の方々は大変だろうな〜。

ユニクロはじめファスト・ファッションの大型店と、シャネルなどのブランド旗艦店と。
2極化した銀座の街を歩いていて、きもの業界は、どこへ向かうのか・・・
ふとそんなことを思った姫丸です。

応援、ありがとうございます! 今日も、ぜひぜひ、 ポチッ
にほんブログ村 着物・和装へ