今日も、ご覧いただき、ありがとうございます!
この「きもの気ままに」は、2009年7月31日デビューなので、おかげさまでまもなく1年 ♪ 。

movable typeというブログソフトを使っていますが、ちょうど去年の今頃は、ぶあついガイドブックを何冊も見ながら、カスタマイズに四苦八苦していました。
ど素人が、いきなりカスタマイズして立ち上げようというのは、かなり無謀だったかも。
よくやったよ〜と、ちょっとは自分を誉めてあげてもいいかな〜 (^^)

無料のブログは数あるのに、なぜ、そんな気になったかというと。
やっぱり自分らしく、自分の好みで自由に作りたかったから。
そして・・・素敵なイラスト素材を使いたかったから!

いまでは姫丸の分身のように思える、この画面最上部のブリキの金魚さんをはじめ、左フレームに季節ごとに入れ替えているイラストも、実は、すべてフリー素材の「十五夜」さんから拝借しているものです。

「十五夜」さんには、和の情緒たっぷりの四季の草花や鳥などのイラストが、た〜くさん ♪
も〜見ているだけでも楽しい、美しい別世界のようで、心が和みます f26.gif

とくに、きもの好きには、この柄の帯があれば!この柄のハンカチ、この柄の扇がほしい!と思ってしまう絵柄も多くて、たまらな〜いサイトです。

その素敵なイラストですが・・・「十五夜」の制作者ちゃちゃ様は、なんと、マウスで!!!
描いてらっしゃるそうです。
フエ〜〜〜。信じられない器用さ、素晴らしい技 p08.gif

人物だって、すご〜く上手に描かれています。

姫丸の似顔絵も、このとおり。
(↑↑↑ というのは、ウソで〜す。かくありたし〜の「夕涼み」のイラストを拝借しています)
yukatabijin2

ぜひ、十五夜さん、見に行ってみてくださいね ♪ → 四季の素材「十五夜」
心やわらか〜になること保証〜!

冷房つけずにエコ〜に暮らしています。ひとふきの涼風を、いただけるとうれしいです〜 ポチッ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ