紫陽花の花も色づき、もうじき梅雨。
うっとおしい季節ではありますが・・・雨も楽しむための準備は、いかがなさってます?

なにはともあれ必要なのは、傘。
姫丸は、着物にはコレが究極!の、蛇の目傘を持っていますが・・・

jyanome-kasa

買ったのは20年以上も前。で、まだ一度も使ったことがないという、宝の持ち腐れ f21.gif

いまは店を仕舞われた京都河原町の老舗 辻倉さんで、
ひときわ目を惹き心ひかれた、エメラルドグリーンの蛇の目傘。

雨の日の着物姿に、えもいえぬ情緒を与えてくれ、
女っぷりも数段、上げてくれる小道具!と、当時で2万円ほどを大奮発しましたが。

たまに広げてはいたものの、箱に入れたままだったので、
いつのまにか油がにじみ、美しかった海の色は石油流出の海・・・状態に f20.gif
骨にはヒビも入っています。

でも、小骨の作りはビクともしていず開閉もスムーズ、
2段階に開けるのですが、その留め具(ハジキというそうです)も、しっかり。
職人さんの丁寧な手仕事は、時を超えるものなんだな〜と改めて感心します。

jyanome-bone-500x374

いまでは安い中国製も多く、やっぱり、日本の匠の手によるものはゼロが1個、多い・・・。
それでも価値ある ♪ と思えるものが見つかりそうな

t16.gif きもののための和傘ショップ、リンク〜〜〜 は、こちらで更新中です。
to-dear

jyanome-close-335x500

今年こそ、蛇の目傘に日の目を・・・じゃなかった、雨を、と思う姫丸ですが。
雨の日用の履き物は持ってないので・・・「カフェぞうり」 が、ほし〜〜〜。

晴雨兼用、お洒落で疲れないと大人気の、菱屋カレンブロッソ「カフェぞうり」。
ポイントが貯まる使える楽天市場店内のショップも、必見!

0d02.gif 「カフェぞうり」白、黒、茶色、セピア色など♪・・・・・西陣こもの屋

花に恵みの一雨、姫丸に励みの一ポチ、きょうもよろしくです〜  ポチッ
にほんブログ村 着物・和装へ