小さいながら、上手に使えば一気に着こなしをランクアップしてくれる、
胸元の要のアクセサリー、帯留め。
いくつでも欲しくなるアイテムですよね〜。 とはいえ、なかなかそこまで予算が。。。

ブローチの留め具を付け替えて帯留めにリフォームする、
ストーンと留め具を買って自分で合体させる、といったDIYな方法もありますが。

姫丸は、いちばんお安く面倒なく、ブローチをそのまま帯留めとして使っちゃいます♪
さて、次の4つのうち、ブローチはどれでしょ〜?

obidome-omote

裏を見れば、さらに一目瞭然ですね。

obidome-ura

いちばん下の、三部紐 + 紐通しのある帯留め、これが王道。
まんなか左の帯留めは、上から帯〆をはさみ込むタイプの留め具が、とっても便利。

いちばん上と、まんなか右が、ブローチです。

丸いブローチは、ピンの長さが帯〆の幅と同じくらいなので、そのまま帯留めに f27.gif
万一の落下防止には「ピンを上から入れて下で留める」ようにすればOK。

横長のブローチは、最初、帯〆に直接ピンを通して取りつけようかと思いましたが・・・
帯〆に穴を開けるのは、しのびない。
そこで100円ショップの「髪に優しい、すべらない髪どめゴム」を2本、3重にして帯〆に通し、
そのゴムにピンを通して留めれば・・・バッチリでした♪

こんなにカンタンに、眠っていたブローチを帯留めデビューさせられるなんて、
ささやかだけど、とてもうれしい f26.gif
皆さんのタンスにも、眠っている帯留め候補、ありません?

きもの好きブログ村へ♪ あなたの応援が励みです〜♪ポチッ
にほんブログ村 着物・和装へ