この1週間ほど連日更新していた「よくわかる!大島紬」は、きょうで完結!
きもの好きの皆さんのお役に立てば、うれしいです♪

さて、こちらの大島まつり〜もフィナーレ。トリを飾るのは鳥柄(^o^;;)
私が初めて誂えた大島紬です。もう25年は前のことかな〜。

tonoJPG

いろいろ知識を身につけた今となっては、これは機械織りの緯絣のようで、大島紬の中での商品価値としては、それほどのものではないとわかります。
でも、私にとって「着るもの」としての価値は、なかなかのものです。なんといっても、殿と出会った時に着ていたのが、このコーディネート!
「大島紬ですね」なんて、知ったふりして言ってくれましたよ〜 2h03.gif

オークションで、しつけ糸付や新品同様のものが出品されているのを見るにつけ、きものには2つの幸福があるように思えます。
惚れぼれする着物と出会い誂える幸福、そして着てこそ出会える幸福。
大島紬は、ふだん着だからこそ、着てこその贅沢を楽しみ、着てこその価値を高めていきたい!と、あらためて思う姫丸でした。