お久しぶりです!春に向かって、再始動しました!

さて、再始動にあたって姫丸が実行したことは・・・
たんすの中の着物全部の、試着、採寸、組分け!

思えば、きものテンション低迷の一因ともなっていたのは、
「これからも着たいもの、サイズが心配になったもの、年齢や趣味の変化で着なさそうなもの、着なさそうだけど手放せないもの」などなどで、たんすの中も気持ちも混沌、という状況でした。

たんすの中は「今これから着たい着物が、ピッタリのサイズでスタンバイ」が理想。
で、少しでも気分もスッキリ理想的な状態にするために、
これから組 =これからも着たい&ピッタリのサイズのもの
お直し組    =お直し代をかけても、これからピッタリサイズで着たいもの
リサイクル組=お友達セール、もしくはオークションに出すもの
できるだけ保留はナシにして、この3組に分けよう!と思い立ったわけです。

それには・・・試着してみるしか、ないでしょ〜。
試 着=はおって腰ひもの位置で裾を合わせる(似合う?サイズは?)
採 寸=前幅、後ろ幅、裄丈、袖幅を測る(一覧表に記入)
組分け=たたみながら悩みながら・・・

まるまる週末2日がかりで、やりました!
「組分け」でグッタリ悩み疲れましたが、でも、やってみるものです、いろいろな発見がありました。

最近の着物たちのほかにも
20代で誂えた着物、さすがにもう無理だろうと思っていたけど、まだいける f27.gif
ずーっと眠らせていたけど、似合う、今からのほうがカッコよく着られる f22.gif
・・・という着物も多く、実際どのくらい着るかはわからないにしても「これから組スタンバイ状態」と再確認できてスッキリうれしい♪

悩ましいのは
このままでも着られるけど、びみょーに身幅が合わない f21.gif という着物。
実は私、この3年ほどでかなり痩せたので、これから組に入れたい中に、この「身幅びみょー着物」が予想より多くて。
着方しだいでまずまずきれいには着られるけど、でも・・・。

ふだんはアバウトな姫丸ですが、長い間に「けど、でも」が積もっていて、ここで解消しなきゃ、いい春が迎えられない!というところまで来てたのね〜。

やるからには徹底してやりたい! ああ、でも、お直し代は安くない!

というわけで、お直し予算も膨らみそうなので
お気に入りだったけど、なんだか似合わない、しっくりこない、今の私じゃない
・・・という着物は思い切って「リサイクル組」に入れました。
Yahoo!オークションにも出品予定です!

身幅については発見も多かったので、後日まとめてアップしますね。