きょうは暖かかったですね。久々にベランダで撮影、コーディネート写真付♪です。

たんすリセットのため試着していたときに、つい脱線して遊んでしまったのが、コレ。
古代紫と水色の縦縞に大きな花柄のアンティークきもの。
帯は・・・赤の太ベルトです k2.gif

dress

あまりに布がテレンとしてしなやかで、対丈に近い丈なので、
「ベルトで着られるかも!」と思い、やってみたら・・・
踊りたくなっちゃいましたよ〜 t04.gif

この派手なアンティークきものを着物として着ると、私の年だとかなり若づくり感が・・・。
いっそドレスっぽく、外国のデザイナーズ、シルクプリントのマキシ丈コート風ワンピース、
というふうに着たほうが、完全に遊び感覚なので着やすくて楽しそう!ウエストシェイプで少しブラウジングさせても、胸元をはだけすぎず裾を着くずさず・・・なら、
上品さも失われないように思います。
足元は、白のトレンカに赤のミュールで決まり!

それにしても、バチ衿ってホントに便利!
折らなきゃいけない広衿より、バチ衿のほうが着やすくて私は好きですが、
こんなドレス風の着こなしができるのも、バチ衿ならでは!

着丈が短く、バチ衿のものが多い、アンティークきもの。
着物としては難しそうでも、素敵な大柄を生かして、そのままベルトでドレス風に、コートに、
また着丈だけ短くリメイクして、ワンピースやチュニックにしてもいいかも!