台風一過、深まる秋の夜長は、きものでお出かけ♪
昼間なかなかきものを着る余裕がない姫丸は、もっぱら夜組です。

で、気づいたのですが。昼に着るには、ちょっとな〜というきものが、夜にはバッチリ!
きものにも「昼向き・夜向き」があるようです。

私の場合は、ライブをやっているバーへJAZZを聴きに(というか飲みに^^;)行くケースが多いのですが、こういった店では、きものを着ているだけで目立ちます。
でも、40代〜は「きものを着ていることが大げさに見える」ようでは恥ずかしい。
さりげなくかっこいい!をめざす姫丸は、「和になりすぎず、地味すぎず、浮きすぎず」をまず意識しています。

今回の夜遊びコーディネートは、亀甲の大島。
大島は他の紬と違って独特の光沢があるので、夜も沈まず、華やかさがあります。
このグリーンは洋の色、春からの季節の色だと思うので、秋の昼間に着るには、う〜ん、ちょっとな〜なのですが。
夜なら、ほの暗い照明に映えるキレイ色、無地感覚なので帯も思いきり遊べます!

yoru-1

■ドラゴンのアンティーク帯
たんす屋でドラゴンと目があい、つい、連れ帰ってしまいました(^o^:)。
40代〜は、もうドラゴンというだけで遊びの帯。昼間には難しい気がしますが、夜遊びにはピッタリ♪

yoru-2

■塩瀬の帯
黒地に鮮やかな色の花柄の塩瀬。こちらも昼間はハッキリしすぎる感じですが、夜だと柄も幻想的な雰囲気の花というふうに見えてバッチリかな♪

和食処系、レストラン系と、お出かけする場所によってコーディネートで意識することは違いますが。どこへ行っても、きものは歓迎されることは確か♪
それだけに気合い入れて素敵に着こなして、お出かけしたいですよね。

今夜は!殿と二人でレストランへお食事に・・・
ならいいんだけどな〜。おひとり様おうちごはんとなりそうです。とほっ f21.gif