姫丸の「きもの履歴」つづき、きょうで完結です ♪
だれも人の「きもの履歴」なんて興味ないかな・・・と思ってましたが。
たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございます!
あ〜、なんだか恥ずかしいわっ f22.gif でも、がんばって書こっと!

<きもの低迷期>

きものを着る機会は減り、収入も減ってきた、バブルの後期。
冷静に自分の身の回りを振り返れば、高い家賃を払っている部屋は、
30代の部屋とは思えないチャッチイ家具ばかり。
仕事先に行けば、ブランド物のカッコいい洋服を着た人が多くなっていて・・・
まともなスーツも持っていなかった私は、
こんなみすぼらしい恰好じゃ、来る仕事も来なくなる!と、たら〜り冷や汗 f24.gif

あ〜。それもこれも、きものばかりに、お金をつぎ込んでいたからだわ〜 g09.gif

嘆きつつ、必要にも迫られ、将来への不安も出てきた私は、
お金の使い道を「きもの → 身の回り全体の底上げ」へと移したのでした。

仕事用の服や靴、お気に入りになったブランドの洋服、家具、そして・・・パソコン。
この頃はホントに高くて、私の初代MACのPowerBookは、あれこれ揃えて50万円突破!

どこにも着物を買う余力なんてなかった、30代も半ばの数年。
バブルははじけ、オトコにも恵まれず、着よう、という気も薄れていましたが。

それでも年に数回は、おそるおそるきもの○○市には出かけ、
ごくごくたまにキャ〜〜ッとなって買い、
飲み友BFと飲みに行くときや異業種交流を兼ねた「ワインと食事を楽しむ会」、
友人と始めた「着物と俳句の会」などには、思い出したように着ていってました。

その都度、「やっぱり、きものっていいわ〜 ♪ 」とは思うものの。
それは熱とは違い、ちょっと非日常のファッションとして楽しむ着物、という感覚です。

そして1995年、阪神淡路大震災のあった年の10月。
私のインターネット・ライフが始まり、ずいぶんハマりました。

またこの後、近所に行きつけのBARができ、顔なじみの「店友」も増えてきて、
たまに着物で行っては、久しぶりに「驚かれて誉められる」快感を楽しみ、
よく深夜まで飲んだくれて・・・気がつけば40代 f30.gif
<きもの復活へ>

バブル後の失われた10年、収入も激減し、洋服も買えないよ〜な2003年の終わり頃。
Yahoo!オークション、初落札!
うわ〜こんなに安く!と、たちまちオークションにドップリ浸かっちゃった私は、
それから数年、「過去の自分を、いまの自分と取り替える」という感じで、
洋服を売ったり買ったりして楽しみました。

そうして洋服ダンスの中味は、ほとんど入れ替わり、
私にとって新しい、いま着たいものばかりになり、とっかえひっかえ着て飲みに行ってました。
お洋服全盛期、きものは・・・これまでで、いちばん着なかったですね〜。

この頃は、Yahoo!オークション「和装・着物」ジャンルも、チラチラのぞいた印象では
「呉服屋さんが出している、呉服屋さん価格」のものばかりだったかと。
な〜んだ高いじゃん、と、寄りつきもしませんでした。が・・・

いつのまにか・・・1000円、2000円スタートもアリの、ウキャ〜〜〜ッな世界に g02.GIF

これでおとなしくしていられる私じゃ、ありませんでしたわっ。
きもの熱、再点火。すぐさま大噴火!

買ったものの合う帯のないまま、躾け糸付きのままで眠っていた着物たちのために帯を!
欲しくても高くてなかなか買えなかった大島紬を!
いま着たいコーディネートをかなえてくれる帯を!・・・・と、きょうに至るまで続いています ♪

流行は繰り返し、洋服は着尽くした感もあり、
40代後半〜、これからのおしゃれ、これからのカッコよさ・・・を考えると

やっぱり、きもの! これっきゃ、ないでしょ 0d01.gif

(このあたりのことは、最初のブログ「ときめく姫ごころ ♪」に詳しく書いています)

そして・・・小さな浮き沈みはありつつも、
安く楽しく、「カッコいい、きもの美人」を目指して、姫丸は、きょうも行く!

長々と読んでいただき、ありがとうございました〜!きょうも画像ナシですが、ぜひポチッ!と〜
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ