「きもの履歴」を書いていた谷間に、高校時代の同級生ふたりと1年ぶりにランチ♪
私は珍しく昼間から気合い入れて、着物で行きましたが。

おふたりとも、まっとうに結婚して、子供を大学まで出し、マイホームも購入・・・
う〜ん。それを思えば、きものなんて安いもん。なにほどのもん。
自分の面倒だけみりゃいい気ままな人生やってきたな〜、これって薄っぺらかったかも f21.gif
とかとか、もの想ふ人生の秋!?となったのでした。

さて、女3人が寄れば・・・とーぜん、体型の話にもなります。
ふつー、みんな高校時代よりも太っていて中年体型になっている、と思うでしょ。
ところが、ひとりは変わらず華奢に見えるくらい細身、
着物友達でもあるもうひとりと私は「高校時代が一番、太ってたよね〜」というタイプで
「いまが人生で一番、すっきり体型!」なのよ〜 f23.gif

きもの履歴では、体型のことには触れていませんでしたが。
実はダイエット履歴なら1冊、書けそうなくらいです!と、それはさておき。

着物は、「やせぎすより、ふくよか」「メリハリ型より、ずんどう型」のほうが
キレイに着られるといわれます。
直線だけでできているものなので、からだの曲線はないほうがよく、
曲線凹凸は補正の対象にもなってますよね。

姫丸は長らくキューピー体型だったので、補正しなくても自前でバッチリ、
身幅も、前幅24.0〜25.0、後ろ幅28.0〜30.0という
映画提供衣装にしても、Yahoo!オークションに出てくる仕立て上がり品にしても
ごく標準サイズのものが、まったく問題なく着られました。

その頃は、スカートのウエストが留まらない!ワンピースのファスナーが上がらない!
ということも、よくありましたが。
でも、着物は体型を隠してくれるから、着物!と思ったことは、一度もなかったな〜。

ダイエット、エアロビクスなど、あれこれそこそこがんばり、リバウンドもして・・・
40代になってからは、とくに何もしていませんでした・・・が、徐々に痩せて、
いまにして初めて、ボディにピッタリのストレッチドレスも、堂々と着られます f27.gif
(あ〜。20代の売り出し中?の頃に、こうだったらよかったのにな〜)

しか〜し。おかげで着物のほうは、
身幅が微妙に大きいよ〜〜〜なものが増え、お直し代が〜〜〜 f09.gif

また太るかもしれないんだから、なにも直さなくても・・・!?  いえいえ、
やっとやっと、長年の念願かなった体型なので、絶対キープするわっ!の覚悟です。

と・・・。もし・・・ふだんから着物で生活するとしたら。ずっと着物で生活してたら。
(筋トレとか、とくに運動しなくて)・・・・きもの体型になるんでしょうか? ならないんでしょうか?

私の経験では、体型は、着る物によって変わります。
締めてないところへ、意識してないところへ、お肉は付く k2.gif

着物を着ていると、帯のおかげで背筋は伸びます。
でも、お腹へっこめ!と意識することはないし、ウエストを締めることもない。
歩き方も、ヒップアップとか意識することないし、運動量も減りそう。
着物生活ではラクラク、きもの体型になれそうな気がします。

私は、とうぶん着物生活できそうにないし、いまのところ、したいとも思っていません。

ふだんは、ユニクロ スキニーフィット。あるときは、きもの
この振り幅こそが、自分自身の中のメリハリになって楽しいんですもん f03.gif

体型の振り幅は、ホントに不経済だけど。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

 icon-arrow-up このページの最初へ