またまた、お久しぶりです。
ボチボチのんびりの売れ行きで、オークション出品者も楽しんでいます。

これまで洋服ではかなりな数を出品してきましたが、着物は勝手が違います。
オークション出品に、なにが大変か・・・って、私の場合は
写真を撮る場所づくりと、サイズの採寸でした。

とくにサイズは、「裄、伸ばせる?」という質問が予測できたので、せっせと裄の部分、胴裏地に隠れた表地の折り込み部分も探して測りましたよ〜。
も〜、これで十分でしょ!と思っていたら。

思いがけず、着物の「身丈」の折り込みへの質問が。
え!?裾に折り込みなんてないけど・・・。

あわてて、ネットで検索。
調べたら、着物の身丈お直しには、「内あげ」があるかどうかを見るんだそうです。
へえ〜え〜、知らんかった。。。
和裁の知識って、全然ないんだわね〜。自覚してはいたけど。

着物をリサイクルやオークションで買う(売る)場合は、お直しを考慮することも必須。
自分で針は持たなくても、多少の和裁の知識は持たないと・・・と、つくづく思った姫丸です。

でも、どうやって? ハイ、
も〜ここだけで十分!というほど、感動の内容充実サイトを見つけました!
サイズ、仕立てに関してだけでなく、お太鼓結びの注意点、草履の鼻緒の種類まで、
詳しく盛りだくさん。あなたの知りたかったことも、きっと解説されていると思います。
必見ですよ〜!
t0d01.gif 2200枚以上の着物を仕立てられたという和裁士さんのサイト「御服屋」

ところで、今年も東京ミッドタウンのクリスマス・イルミネーションが始まりました。
キラキラにはワクワク、これって、いくつになっても変わりませんね〜。
IMG_1582
IMG_1530
IMG_1556
IMG_1603

素敵なクリスマスを迎えたい♪と思う季節になりましたね〜。まだ金欠から解放されない姫丸は、
京都の家の庭に、黄色に輝くヘビ出現!と母から電話が来た直後、BIGを購入。黄色は金運、当たって〜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ