やっと天候に恵まれたGW、いかがお過ごしですか?
姫丸は京都の実家で、哲学の小径、鴨川べり、植物園と、よく歩く日々を送っています。
きものも足腰!と思いつつ、ズックにユニクロで、もう50kmは歩いたかな s04.gif

東山三十六峰を制覇しよう!という殿の希望で、
京都五山の送り火で有名な大文字山にも登ってきました。
京都一望。手前の山肌に点々と見えるのは、8月16日に赤々と燃え上がる送り火の火床です。

daimonnji-yama

登山口でもある銀閣寺の手前で見つけた、丹精こめられた牡丹の花。

botan-500x375

いまが見頃の牡丹は、きものの柄としても、ひときわ華やかな大輪の花柄ですよね。
この季節は、幻想的な手描き京友禅の牡丹の付下げ、豪華な相良刺繍の牡丹の袋帯♪

botan-kimono-500x351

牡丹づくしのコーディネートで、お出かけ・・・という優雅な時間は
京都ではかないそうにありませんが。
子供の頃、山の中を飛び回って遊んでいた記憶と、体力への自信が甦り、
10才くらい若返った気分です♪

GWは、ブログもほぼお休み中の姫丸ですが、ぜひ、ひとポチしてってくださいまし〜。ポチッ
にほんブログ村 着物・和装へ