やっと寒さが和らいできましたね。春近し、梅の花も咲き始めました。
ちょっと遅ればせながらですが、長年のお気に入り、梅の付下げ♪
花が主役なので帯はシンプルに、うすい金色の綴れ織り袋帯を合わせて着ます♪

ume

季節の花柄の着物や帯は、「花の咲く少し前に着るのが最高のお洒落」と言われますよね。
アバウトな姫丸も、この美学は尊重しています。

開花の少し前〜咲いている間。
その季節しか着られない贅沢品ではあるけれど、だからこその着る楽しみでもあり、
ふだん忘れがちな四季の自然を、着物姿に目をとめてくれた人にも感じてもらえるような、
素敵な花暦でもあり・・・。

とはいえ、ふだん着物には「長く着られる花柄」が重宝。

たとえば椿は冬の花と思われがちですが、種類によって開花時期は5月頃まで、
牡丹も4月下旬に咲く春の花ですが、冬に咲く寒牡丹もあり・・・と、
まあ細かく種類にまでこだわらなければ、半年くらいOKなものも少なくないようです。

花のことを調べてみると、着られる時期延長!といううれしい発見も、きっとあると思います。

下記サイトは、目的の花が見つけやすくて解説も親切!
月毎の開花や、誕生日の花、花を題材にした和歌や歌謡曲も紹介されています♪
「季節の花300」 → http://www.hana300.com/

さて。先頃より思い切って!の姫丸たんすリセットも、春に向けて着々。
ふだん着物を優先して身幅お直しに出し、オークションの出品準備も進行中です!