昨年は琳派400年、今年は伊藤若冲の生誕300年。この世のものとは思えないほど生命力あふれる、
どこかかわいい動物たち、華麗な花々、その鮮やかな色づかい。姫丸も大ファン f22.gif
東京では若冲展に、若冲の京友禅「若冲プライスコレクション着物」も、まもなく始まります。

若冲生誕の地・京都では・・・おおっ!見上げれば若冲展(^o^;)を開催中ではありませんか;;;

jyaku01

寺町から錦小路を見ると、天井からトラさんが。お漬物うまかったよ、という表情にも見えます^o^;;

若冲は、ここ錦小路の青物問屋の跡取り息子として育ち、家業を継ぎましたが、40才にして絵師に。
吊り下げポスター(?)の画質はどうあれ、300年も後に地元の商店街が祝うなんて素敵です。

歩いていくと、かわいい子犬たちも。
若冲の絵は、細部までとても緻密。動物も一匹ずつ個性が見えるほどの表現力だといいます。

jyaku02

海の生き物たちに、鶏さんも見えてきましたよー。鮮魚屋さんの提灯も、風情があります。

jyaku03

錦小路は京都の台所。年末には必ず「新年の準備に訪れる人達でにぎわう商店街」とテレビに出ますが、
いまや外国人にも大人気の観光名所。
古くからの店が観光客相手の店に変わったり、昔ながらの庶民の台所風情は失われつつあります。。。

錦小路の出口(烏丸側)は、オウムさんです。

jyaku05

錦小路を出て振り返ると・・・右側の鶏さん看板に「若冲の生家跡」とありました。

jyaku

そこからまた錦小路を上を見上げつつ引き返すと・・・錦小路神社が見えて、寺町に戻ってきました。
往復25分ほどの展覧会(^o^;)でした。

jyaku07

若冲 生誕300年記念イベント

4月22日(金)〜 5月24日(火) 東京都美術館「若冲展」 → 公式 特設サイト

4月24日(日)夜9:00  NHK特集で若冲

4月27日(水)〜 5月3日(火)若冲の着物と帯! 大丸東京店「若冲プライスコレクション着物」
きもの関連イベント情報サイト「きものタイムズ」で紹介! → こちら
大丸東京店にも予告が掲載されました! → こちら