もう私は着ない、でも、まだまだ着られるから誰かに着てもらえれば・・・そんな着物や帯、どうしてます?
身近に譲れる人がいて喜んで着てくれるなら、それがいちばんですが。いない場合は、どうしましょ。
リサイクルに出しても、一山いくら二束三文タダ同然・・・かと思いきや。着物のリサイクル市場活況の今、
1着1着ちゃんと査定して買い取ってくれる、リサイクルに努めてくれる業者さんも増えていました!
姫丸&きもの友達たちの経験談も交えながら、私たち売る側の気持ちを優先して、売り方を考えてみました。

t0d01.gif 「いいもの」なので、時間がかかってもいいから高く売りたい。 t0d01.gif

この場合の「いいもの」というのは、高く買い取ってもらえそうなもの、という意味で
■ 着物よりも帯(=サイズを問わないので)
■ 状態が良い(躾け付き、未使用品、1〜2回程度の使用感)
■ 証紙、有名作家の落款、有名機屋の銘、産地もの(大島紬、結城紬など)、稀少なもの
■ 着物は裄丈66cm以上
などなど、言わずもがな・・・ですよね。こういった品は引く手あまた。どんな業者さんも
「どこより高値で買い取ります」といいますが・・・姫丸は、まずは、ながもち屋さんに持って行きます。

査定価格に合意して預けたら、お店で販売してくれます♪
「委託販売」で売る

お店に販売を委託するのが「委託販売」で、この代表格は「ながもち屋」さんです。
姫丸も利用したことがありますが、お店に持って行くと目の前で査定。
たとえば「4万円で売りましょう」という査定で合意し、預けて帰れば、あとは売れた知らせを待つだけ♪
売れた場合は店側と半分ずつで2万円(- 振込手数料等)が入ってきます。
自分でヤフオク!で売ったら2万円はいかないだろうなと思えたので、とてもありがたかったです。
姫丸の着物は裄65以下でしたが、友人は裄67の着物だったので「思ったより高値がついた」そうです。
「状態のいい現代のもの、着物なら裄丈66cm以上のもの」を売りたい場合に、おすすめ!
基本「預かった店で売る」そうで、何店もある東京近郊の場合、これはどこの店が売れやすそうか・・・
着物の個性と、お店の立地や客層も考慮したほうがいいと思います。
t0d02.gif ながもち屋 委託販売システム

全部ながもち屋さんに預かってもらえて、店頭で気に入ってくれた人の手に渡れば\(^0^)/ですが。
持ち込んだ中には「5000円はつけられない」と、預かってもらえない着物もありました。
委託販売は、状態や古さについては、けっこうシビアなようです。
また、預かり期間内に売れなかった場合は、半額でも売るか、引き取るか・・・再度、悩むことになります。
そこで次善の策として考えられるのは「買取」です。
t0d01.gifいいものは高く、そうでないものもまとめて買い取ってほしい。 t0d01.gif

査定に出して、査定額に納得すれば即・現金になる買取り。早いのもメリットですが、
それ以上にありがたいのは、いいものは高く「そうでないものも広く」という懐の深さ。
汚れていても正絹じゃなくてもOK、草履や帯揚げetc.着物関連品もOKという業者さんもあるので、
まとめて一気に片づけられ、スッキリできます。
お店に持っていかなくてもいい宅配買取や出張買取も増えていますが。どちらにも一長一短が・・・

<< 宅配買取の場合 >>
メリット :無料の梱包キットに詰めて宅配業者を呼ぶだけ(送料も無料)なので、気楽。
ネットに販路を持っている業者が多いので、業者の質・実力が判断しやすい。
デメリット:査定後は1点ずつ売るか売らないかではなく、全部買取か全部返送になる。

<< 出張買取の場合 >>
メリット :家まで来てくれ、査定価格に納得できれば、その場で現金。
1枚ずつ目の前で査定、その場で査定理由も説明してもらえる。
1点ずつ売るか売らないか決められる。
デメリット:信用できる業者さんか不安

出張買取に不安のある場合は、「ご主人や着物に詳しい友人にいっしょに居てもらう」ことが一番。
「いきおいで売ってしまってから相場より安い値段だったのではと後悔しないか不安」なら、
業者さんのクーリング・オフ制度への対応がしっかりしているかどうか、事前に確認を。
・・・ということを踏まえた上で。買取業者さんを選ぶ基準、姫丸の場合は次の3つです。
1,着物に特化して買取対応数が豊富で、査定に信頼がおける
2.他社より高い価格をつける力(=販路や顧客)を持っている
3.たとえ値段はつかなくても、捨てるには惜しいもの、古いものもOKな懐の深さがある

それに、ヤフオク!で日常的に見ていたり、近くに実店舗がある業者さんは安心感が高いです。

 

査定価格に納得できたら、まとめて即・現金化♪
「買取」で売る

全国に店舗のある老舗リサイクル店なので、安心&利用しやすく、店頭・宅配・出張買取いずれも可。
買取後は、丸洗い、シミ抜き、プレス等を経て店頭に並ぶので、気持よく次の人に着てもらえます。
ただ、この手間の分が引かれているためか、複数の友人の経験談では「買取価格は安かった」そうです。
t0d02.gif たんす屋

ヤフオク!でおなじみ、年間ベストストア常連着物10さんの宅配買取です。
汚れていても正絹じゃなくても紋付でも着物関連品ならなんでもOK、査定後の成約率は93%以上だそうです。
ほかでは処分されそうなものも手間を惜しまず1円〜出品し、次の持ち主さんを探してくれるのがうれしい。
t0d02.gif ヤマトク

ヤマトクの関連会社で、こちらも着物関連品なら「なんでもOK」
宅配買取専門=人件費等のコスト不要=買取価格で勝負!できるようです。
いまなら5点以上まとめて送ると買取金額20%アップのキャンペーン中だそうです!
t0d02.gif 宅配買取の久屋

地元名古屋や東京に直営の実店舗もあり、ネットでも楽天市場の宝箱などで販売中。
特に作家物の高額査定に自信があるとのことで、大島紬や結城紬など産地ものも買取強化中だそうです。
店頭買取、宅配買取、東海3県のみ出張買取も。
t0d02.gif パーパス 買取専門ゴールドプラス・ウルーツ

最低30分で専門の査定員が無料出張買取に伺います・・・の対応エリア、全国に広がっていました。
着物や帯は汚れていても古くても大丈夫だそう。「お客様の6つの安心」を約束し、
クーリング・オフ制度の説明も詳しく、お客様相談室は社長さんが直接管轄しているそうです。
t0d02.gif 着物の出張買取 スピード買取.jp
t0d01.gif 希望価格でヤフオク!で売りたい。見ていたい。 t0d01.gif

姫丸は、これまで着物や帯を50点以上は出品して売った経験があります。
自分で値段を決め、愛着のあるものを直接、次の人に渡せて、気に入って喜んでもらえたらうれしい♪
そんなオークション出品者ならではの楽しさはありましたが。
着物や帯は広げると大きいし、色柄も光沢も複雑だし、採寸やシミ等のチェックにも神経を使うし・・・
正直、素人が自分で出品し、モノの良さを十分に伝え高値で売るのは、至難の技です。

誰か、代わりに出品してくれないかしらん・・・洋服にはよくあるオークション出品代行ですが、
これまで着物のオークション出品代行は見当たりませんでした。
が・・・やっと、「未使用もしくは使用感のない高級品なら」という出品代行業者さんが現れました!

自分で出品するのは大変だけど、これなら♪
「オークション出品代行」で、ヤフオク!で売る

→ 残念ながら出品代行業者さんは撤退されてしまいました(2017 10月更新)

売れたら、その分きもの資金にして、また買って・・・減らした分だけ増えたりして。
ほんとに、きものはキリがありませんね。
でも、それが元気の素なら、いいじゃないg11.gif と思うしか、ないじゃない g12.gif