きものは和の文化。伝統があるだけに、「?」な決まりごとや用語も多いですよね。
これって、何だっけ?、どうすればいいんだっけ?という疑問を解決、さらに
初心者さん〜上級者さんまで楽しめる「ほかにない内容を持つ、お役立ちサイト」を厳選しました。
 

きものを知る

全国染織連合会のサイトだけあって、きものの文様や白生地の種類、京友禅について詳しいです。
きものの格、TPO、季節、用語集なども充実!
0d09.gif きもの大辞典

ここを見れば初心者さんでもひととおり、きもののことがわかります!
下着から羽織まで丁寧に解説、画像も多く、わかりやすい!とくに帯とコートは必見!
0d09.gif 着物倶楽部

きものと帯の山善小林が提供。きものライフ全般にわたり充実の内容&対面のようなわかりやすい解説です!
たとえば帯なら、種類と違い、仕立て方、たたみ方、お手入れ(価格)まで、字も大きく見やすい♪
0d09.gif きもの基礎知識

悉皆屋さん提供。きもののリフレッシュやたたみ方に詳しく、着物用語事典も充実。
画像も多く、和の色きもの手帖、季節の歳時記、着物の文様事典や名物裂図鑑は見応えあります!
0d09.gif きものと悉皆 みなぎ

ムスタングに乗ったダテ男?の筆者が、自身で取材された全国の産地のきものや帯を詳細に解説。
「週間トピックス」は、きもの関連の展示会、ショー、イベントを紹介。見逃せません!
0d09.gif きもの風土記

 

きもの+和文化

日本の年中行事から衣食住、芸術・芸能、文学・邦楽まで、細かく詳しく解説されています。
外国人の友人に「ニッポン」を紹介するネタにも最適な情報源になりそう!
0d09.gif 日本文化いろは辞典

和菓子、歌舞伎、盆栽、金魚、きものetc. 和のあれこれをスケッチするように綴られています。
最近更新されてないようですが、それでも必見の、おしゃれで素敵なサイトです。
0d09.gif 和な暮らし
 

PR 
 

 icon-arrow-up このページの最初へ